旅心をかき立てる道。絶景ドライブ100選「安芸灘とびしま海道(広島県/愛媛県)」

安芸灘とびしま海道(No.082)
飛び石のような島々を橋で走りつなぐ。

とびしま海道は、瀬戸内海の西寄り、安芸灘に浮かぶ小さな島々を7つの橋で走りつないでいく。しまなみ海道に比べると観光地としてはマイナーで、橋のサイズも小さい分、海と島の美しい風景はより身近に感じることができるはずだ。大崎下島の御手洗地区には「風待ち港」として賑わった昔ながらの町並みが残っていて、島の風情を味わうには絶好のスポット。背後の山には展望台もあるので、スケールの大きな瀬戸内海の眺めも堪能することができる。

 

ご当地情報

★メインカット撮影ポイント

◎正式名称/県道74・288号・蒲刈広域農道など
◎区間距離/31km(安芸灘大橋-岡村島)
◎冬季閉鎖/なし
◎撮影時期/7月下旬

アクセスガイド
安芸灘大橋(普通車:200円/他の橋はすべて無料)までは呉市街から15km。大阪方面からは山陽道・高屋JCTから東広島呉自動車道(国道375号)経由で。行き止まりとなる岡村島と今治の間は市営フェリーが運航。

観光情報
呉観光情報プラザ Tel:0823-23-7845
今治地方観光協会 Tel:0898-22-0909

 

文:佐々木 節/写真:平島 格

※料金・営業時間・問合せ先などは平成27年9月時点のものですので、お出かけの際には最新情報をご確認ください。また特に表示のないものは消費税8%税込み料金で、宿泊料は原則2名1室利用時の1名分の料金です。

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!

おすすめ記事一覧

ル・ボラン 毎月26日発売
閉じる