旅心をかき立てる道。絶景ドライブ100選「パッチワークの路(北海道)」

パッチワークの路(No.011)
まるで縫い合わせた布地のように大きくうねる大地。

ケンとメリーがスカイラインで訪ねたポプラの木をはじめ、数々の有名なCMロケ地が点在する美瑛の丘陵地帯。この手の観光地は実際に行ってみるとガッカリというケースも少なくないのだが、ここは違う。まるでパッチワークのような美しい幾何学模様を描く大地、丘の上にぽつんと立つ木々、そして、遠くにそびえる大雪や十勝、富良野の山なみ。どこを切り取ってもすべてが素晴らしい絵になってしまう。

一般にパッチワークの路と呼ばれるのは美瑛の西に広がる丘陵地帯。セブンスターの木をはじめ、有名なCMロケ地が点在している。

今から30年ほど前、筆者が初めてバイクで北海道を旅したとき、美瑛はガイドにもほとんど紹介されないマイナーな土地だった。道北エリアといえば、誰もが行きたがったのは宗谷岬や層雲峡あたり。当時、ドラマ『北の国ケから』の舞台となっていた隣町の富良野でさえ、「知る人ぞ知る」といった穴場スポットにすぎなかった。

ところが、現在、美瑛を訪れる観光客は年間数百万人にのぼる。旭山動物園の人気ともあいまって、北海道を代表する有名観光地になっている。

美瑛から十勝岳に向かって延びる道道966号・白樺街道沿いにある吹上露天の湯。地元有志が管理する無料の混浴露天風呂。

ちなみに、美瑛の丘に広がる農地がパッチワークのように見えるのは連作障害を防ぐため。同じ作物を繰り返し栽培すると土地がやせてしまうので、ジャガイモ、小麦、豆類、ビートといった異なる種類の作物を、順々に植えていくのである。

美しい美瑛の丘は地元農家の生活の場。当然、見せるための観光農園ではないので、畑や農道に立ち入ったりしてはいけない。

 

ご当地情報

◎正式名称/地方道
◎区間距離/なし
◎冬季閉鎖/なし
◎撮影時期/6月下旬

アクセスガイド
旭川の中心部から美瑛までは約25km。旭川空港からは10kmほどなので、レンタカーを使って気軽に北海道を楽しむのにも絶好のスポットだ。札幌からだと道央道・旭川鷹栖IC経由が便利で、約160kmの道のり。

観光情報
美瑛町観光協会 Tel:0166-92-4378

 

文:佐々木 節/写真:平島 格

※料金・営業時間・問合せ先などは平成27年9月時点のものですので、お出かけの際には最新情報をご確認ください。また特に表示のないものは消費税8%税込み料金で、宿泊料は原則2名1室利用時の1名分の料金です。

おすすめ記事一覧