旅心をかき立てる道。絶景ドライブ100選「伊香保榛名道路(群馬県)」

伊香保榛名道路(No.039)
榛名富士に向かってロングストレートが延びる。

赤城山、妙義山とともに上毛三山のひとつに数えられる榛名山は、別名『榛名富士』とも呼ばれ、円錐形の美しい姿をしている。そんな榛名山に向かって伊香保温泉から延びていくのが伊香保榛名道路である。

静かな湖畔にそびえ立つ榛名山。風のない日には湖面に『逆さ榛名富士』が映る。

赤城道路と同様、かつては有料道路だった道で、何よりの魅力は眺望のすばらしさ。伊香保温泉からヘアピンカーブを繰り返しながら標高を上げていくと、いきなり視界が開け、目の前に写真のようなロングストレートが現れる。爽快な走りを満喫できる道だ。

伊香保温泉のシンボル、365段の石段。近くには足湯もあり、無料で利用できる。

 

ご当地情報

◎正式名称/県道33号渋川松井田線
◎区間距離/15km(伊香保温泉-榛名神社)
◎冬季閉鎖/なし
◎撮影時期/11月上旬

アクセスガイド
榛名山に最も近いのは関越道・渋川伊香保IC。そこから榛名湖畔までは22kmの道のりだ。県道33号を走りきったあと、国道406号&県道54号でさらに西へ向かえば、二度上峠を越えて北軽井沢方面へも簡単に抜けられる。

観光情報
伊香保温泉観光協会 Tel:0279-72-3151
榛名観光協会 Tel:027-374-5111

 

文:佐々木 節/写真:平島 格

※料金・営業時間・問合せ先などは平成27年9月時点のものですので、お出かけの際には最新情報をご確認ください。また特に表示のないものは消費税8%税込み料金で、宿泊料は原則2名1室利用時の1名分の料金です。

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!

ル・ボラン 毎月26日発売
閉じる